top of page
  • 執筆者の写真Channah

2022.2.22

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの日ですね🐾


色々書こうと思いましたが

どうにもまとまらない私の頭の中…

日にちを越えてしまいそうなので近況から思うことをつらつらと書くことにしました😊



先日、Facebookで里親を募ったキジトラのちびごまちゃんには、

里親希望に手を挙げてくださった方がありました🍀🙌


保護時体重1.3kg、小さい子猫だと思いきや、歯をみると推定4〜6ヶ月以上。標準の3分の1くらいの体重。軽すぎる……


何とか、ピカピカにして里子に出したい…との思いで病院に通いました。


クシャミ、鼻水、鼻詰まり、常に呼吸が苦しそう。レントゲンでは片方の肺が白く写り、猫風邪をこじらせたことによる肺炎かも。治らない可能性も。

おまけにお腹の寄生虫コクシジウム。


譲渡を待っていただき、

投薬、点眼(点鼻)、吸入処置、点滴、注射、サプリメント、レントゲン検査に駆虫にワクチン接種と通院・投薬三昧。


鼻詰まりは解消されないけど食欲はもりもり出て来て、体重が1.9kgほどになったところで不妊手術をしました。


しかし、ウィルス検査で猫エイズウィルス(+)、肺のことやコクシジウム諸々心配ごとが山積みのため、やむなく譲渡は諦めることに…。

里親探しに力を貸してくださった方々や、心待ちにしていてくださった里親希望様に大変申し訳ない結果となってしまいました😢 

本当にごめんなさい😢



ただ、ちびごまが譲渡にならなくても、他の子猫ちゃんがそのお宅には迎えられたはずなので、幸せな子が一匹でも増えたなら、とてもとても喜ばしいことと思っています😀✨



その後もちびごまは時折呼吸が苦しそうで、消炎剤が切れるとぐったりすることを繰り返し、点滴に通いました。



ここまで、引っ越し先の最寄りの動物病院に通院。


ちょうど一月で、診療代の総額約11万円。(不妊手術費とウィルス検査代は入っていません。)


私、必要なことなら出費は惜しみません。


だけど、毎回、ハァ!?と言いたくなる請求書…ずっと、何か違うと思いながら通っていたので、ある日の点滴注射治療の請求書が16,000円だったとき、私の中でプツリと糸が切れました。


休診日の点滴だったんですよ。前日の点滴時に、明日は休診日ですが朝晩来ますか?時間外として治療費プラス3,000円ずつかかりますけどって言われました。夜は行けないから朝だけだったんですけど、多少の出費は覚悟で行きました。看護師さんいないから保定も頑張りました。



でも、い、いち、いちまんろくせんえん???








もう無理ですわ。

病院変える。



私、病院を養ってるんじゃない😱養ってるのは猫なんですよ😅

これじゃ、うちの生活がたちゆかなくなる😓




感じていた違和感は、

治療や投薬が、もっとコンパクトにならないのか?ということ。

一日1〜2回の飲み薬3種類、一日5回以上の点眼3種類、サプリメント。色々勧められれば必要なのかと思い注文したものもありました。(乳酸菌も勧められましたが、個人購入だったので家にあるものを飲ませてました。)

コクシジウムの駆虫薬も一日一回を3日間。それを2週目も。

長い点滴後の注射も4本、一回一回針を刺して……



ちびごま、小さな体でしんどい時にどれだけ頑張ったのでしょう😭





この治療法しかないのか?という疑問。全てのものがどうしても必要なら仕方ない。けれど毎回そうは思えなくなってきた。


ここまでの治療で良くなったこともあるため、全てを否定したい訳ではありませんし感謝もしています。


ただ、飼い主の財布から、無尽蔵にお金が湧いてくると思われてるんじゃないかと本気で思えるくらいでした。




3回通った点滴注射のあともちびごまの容態は変わらず、翌日、セカンドオピニオンも受け入れてくださる違う病院を訪ねました。


今までのいきさつも話して理解して下さり、その上で治療を開始してもらいました。


治療費、投薬、やはり全てにおいてコンパクトでした😢



様々なこと、比較しては駄目だということはわかっています。きっとそれぞれに良いところはあるはずですから。


それを踏まえた上で、獣医療に携わる者でない者が言うのもなんなんですが、



情報を、上書きしようよ!



と思ってしまうのです…


医療も、薬も、治療方法も、多分日々進化していると思うのです。

動物にも飼い主にも負担が少なくなっていくように、情報を上書きしながら必要に応じて対処いただけると、とてもとてもありがたく、こちらも安心してお任せ出来るのです…


あぁ、エラそうな私。

獣医さんが読んだら、いや、合ってるし、その治療法!と思うかもしれない。


いいんです。

一飼い主の戯言です。




でも、転院して良かったと思えたのは事実です。



ちびごまは一時酸素室に入れていただき入院しましたが、今は退院しています。呼吸は変わらずですがレントゲンを撮っても白い濁りは薄くなっていて、原因は不明。

先生曰く、エイズが悪さをする箇所は多岐にわたるので、そのせいなんじゃないか、ということ。



ご飯をもりもり食べて元気でいてくれれば、それで良い💝



人懐こいちびごまは、病院でもみんなに愛された。

私のところで幸せを感じてくれることがあるのかわからないけど、大切にしてあげたい🍀






※出費が多いアピールで、寄付を募りたいということではありません🙏

幸い、私には愚痴を聞いてくれて、転院を勧めてくれたり、お弁当買って届けてくれたり、頑張って稼いだ大切な報酬を猫たちの幸せのためにと毎年にゃんにゃんにゃんの日に預けてくださったり、本当に本当に愛に溢れた人がたくさんいて支えられて、私自身も衣食住のある生活を送れていますのでどうかご安心ください🙇

ホームレスになったら…


猫ごと拾ってね🤗笑




❄❄❄

今年はずっとずっと寒い。


外で暮らす猫たちは、暖かい場所を見つけているだろうか。

誰かと温めあって眠れているだろうか。


布団の中で眠ることに罪悪感を感じてしまう毎日を過ごしています。




早く温かくなることを願い、

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの日の、廣田のご挨拶とさせていただきます🙏



(nazAraの話はどこ行った)










最新記事

すべて表示

2022年

bottom of page