top of page
  • 執筆者の写真Channah

こげんたちゃん

こげんたちゃんという子猫のことを知っていますか?





20年前の今日から明日未明にかけて、壮絶な虐待を受けて殺された子猫のこと…。


私は何度も何度も、子猫の虐待事件として名前を聞いたことがありました。


ただ、真実を知ることが怖く、今まで知ろうとしませんでした。




ですが、20年という節目であり、この事件を知る多くの方が虐待を無くす決意を胸にこげんたちゃんを追悼している事実を知り、私も何があったのか知ることにしました。知らなければいけないと思いました。




知ったことで自分に受けるダメージは大きいです。



知らなければ知らないで済んでいくでしょう。


でも、凄惨な虐待をし、子猫を殺めた者と同じ人間として、真実を知り、動物虐待を無くそうと声をあげるために、私は知ることが必要でした。



見上げる姿のこの可愛い子猫が、何故凄惨な虐待を受けて死ななければならなかったのか。



虐待をした人間の罪は何故こんなに軽いのか。



私たちは大きく声をあげ続けなければならない。

虐待を許してはならない。

見過ごしてはいけない。




こげんたちゃんだけでなく、その前にも、その後にも、人間の手によって壮絶な痛みと苦しみを味わいながら命をおとしていった全ての生き物を悼み、今晩過ごしたいと思います。



どうか皆さまも、声なき声の叫びに想いを馳せていただけませんか。



心の中で良いです。

花を手向け、キャンドルを灯し、亡くなっていった動物たちの魂を抱きしめてあげてください。





動物の遺棄、虐待は犯罪です。



人間にも動物にも、虐殺などということがこの世から無くなりますように。





黙祷







※Twitter

茶トラ三等兵様の画像を拝借いたしました。







最新記事

すべて表示

2022.2.22

2022年

bottom of page