自分になにかできることはないだろうか…と、ネットで猫のことや殺処分について調べているとき、岐阜市の自走式保護猫カフェ『猫リパブリック』を知りました。
野良猫を保護し、里親さん探しも兼ねた大人猫のみの猫カフェ。
保護猫たちのお世話をするボランティアに応募しさっそく通い始めましたが、ほどなく自宅猫が体調を崩し通えなくなくなってしまい、またその後ベリーダンスを再開したため、そのときはなにも力になれないままボランティアを終えてしまいました。
けれども、保護猫カフェ猫リパブリックさんが掲げている「2022.2.22までに殺処分をゼロにする」という目標。
それが私の心から離れませんでした。
今回、ベリーダンスでチャリティショーをやろうと決めたとき、開催日はこの日しか浮かびませんでした。2019年からすると2022年は3年後。
ボランティアではなにも力になれなかったぶん、たとえ小さくても力になりたい、少しでも目標達成の後押しになりたい…という思いがずっとありました。
昨今、殺処分ゼロを掲げて活動されている方々が日本中におられます。
その方々のお力により確実に殺処分される犬猫の数は減っています。
その『ゼロ』の裏にある闇もなくなり、本当の『ゼロ』になりますように。
* * やらない善より やる偽善 * *
これも猫リパブリックさんのポリシー。
できることを、できるときに。
私は私のできることをやるのみです(^^)
Comments